上手に LoL !

初心者プレイヤーがわかりやすく簡単に出来るLoL (League of Legends) の知識やテクニックを紹介するよ!

ゲームクラッシュについて①

こんばんは
こんちには

今日は、技術的な問題の解決策を少し紹介したいと思います。

よく聞くのは、チャンピオン選択時に画面真っ暗な問題や、クライアントがクラッシュするなどの問題ですね。

f:id:lolrentaro:20160920233430p:plain

はっきり言って、原因は様々なのですが、上記のような事が起きたときは、これから案内することを確認してみるといいかもしれません。

①録画ツールを停止する

パッチ後によく起こるのがこちら。
試合を録画するツールとの互換性でクラッシュします。

なんでパッチ後によく起こるかというと、バックグラウンドで録画させるツールは、LoL クライアントに絡み付いてます。

パッチの適用後なんかは、最新のクライアントバージョンと、録画ツールが理解できるバージョンに相違ができます。

この状態で録画ツールが起動していると、結び付いているクライアントに影響が出てクラッシュします。

パッチ後に opgg とかの動画が見れないのも同じような理由です。

②クライアントを修復する

ネットワークが不安定だったりして切断が起きたり、パッチが上手く適用出来なかったりすると、ファイルが破損することがあります。

クライアントの挙動がおかしかったり、違和感を感じたら、クライアントの修復機能を活用してみましょう。

LoL クライアントを起動して、右上歯車マークから行えます。

③ハードウェアメンテナンスをする

ゲームクラッシュははっきりいって、プレイヤーの問題です。主に原因はハードウェアおよびソフトウェアの不具合になります。

クラッシュが起きる人は、まず Windows Update を確認してください。

Windows Update は最新の状態にするだけじゃなく、ゲームをやる上で必要不可欠な DirectX の修復や更新を行ってくれます。

次に、GPU ドライバーが最新バージョンになっているか、確認してください。

自動更新されていると思い込んでる人が多いですが、調べてみると意外に古かったりします。

ドライバーアップデートは、PC ゲームをやるのであれば基本中の基本なので、定期的に確認すると良いです。

俺めっちゃいい GPU 使ってるからクラッシュするとか Riot ふざけんな!とか言ってる人ほど、化石みたいなドライバーバージョンだったりします。

これではせっかくの高性能も発揮できないので、確認してみてください。

Ndivia でも AMD でも、メーカーとドライバーで検索すればすぐにホームページが出てきますので、お使いの GPU や OS 、bit 数などを入力して確認してください。

どうしてもわからなければ、プレイヤーサポートに問い合わせても、案内してくれます。

★チャンピオン選択画面が真っ暗

この問題は、ネットワークの問題もハードの問題も考えられます。

1つ言えるのは、プレイヤー環境の問題です。
よくあるのはファイアウォールの設定が適切じゃなかったり、GPU ドライバーが古かったり、クライアントが破損してたり。

他にも、仮想 OS 使ってたり、VPN が原因だったり。

正直一概にこれをやったら直るというのは難しいです。

この場合、Riot のプレイヤーサポートに相談したほうが良いです。

私にログを送ってもらっても見てみることは出来ますが、手っ取り早いのは、プレイヤーサポートに早めに問い合わせても、なるべく早く快適に遊べるように相談しましょう。

他にも、のちのち rads エラーとか、PvP.net エラーとか、チャットサーバーから切断されるエラーとかの解決方法も紹介できたらなーって思ってます。

のちのちね!