Throw 癖を治そう
こんばんは
こんにちは
最近忙しくて記事かけませんでした。
WCS 今年も熱いですね!
全試合おもしろいです。
さて、WCS ももう少しで終わります。
今月でシーズン終了なので、ランクスパートしているプレイヤーも多いのでは?
シーズン終了といえば、報酬が決まりますね。
スキンのために、ゴールド目指しているプレイヤーも多いのでは?(今年はマオカイらしいですね)
私は、P1とG1二つねじ込んであるのですが、アンランクとシルバーも持っていたのを思い出したので、シルバーもゴールド入れとこうと思って回してみました。
そこで、思ったことが1つ。
めっちゃ疲れる!笑
何が疲れるって、試合が全然終わらないです。
Throw がめちゃくちゃ多いので、少しアドバイスをかいておきます。
報酬目指して頑張っている人は、是非意識してみてね。
■ いつまでレーニングしてるんだ!
Jug が Gank に来て、キルをとって、ミニオン流してリコールしますよね。
それを何回続けるのかです。
特に bot レーンへロームして gank 決まったら、タワーのヘルス見て、折れるならさっさと折ったほうがいいです。
この、限界まで続くレーニングは、せっかく有利を取っていても、相手に起死回生のチャンスをあげています。
例えば adc をやっていて、gank されて死にました。
挽回するために、死ぬ気でファームしたいですよね?
でも、タワーを折られて相手が他のレーンにシージしにいったら、寄らなきゃいけなくなりますよね。
寄らないと、他のレーンも取られてしまいます。
プッシュしすぎると、視界が無いからしゃぶられますしね。
さらに、プッシュできないから、自陣の中立クリープ食べますよね?
味方のジャングラーも腐り始めます。
でも、タワーが残っていたら、レーニング次第で挽回できます。
味方の gank を呼んだり、テクニック次第でダメージトレードも上手くいったりする可能性があります。
そうゆうことなんです。
相手のタワーを残して、レーニングを続けるだけ、お互いチャンスが生まれます。
なので、レーニングを繰り返して、ある程度タワーを削っているときに、gank が決まったらとっとと折りましょう。
折って次のオブジェクトに圧力をかけましょう。
■ タワーシージのにらみ合い
bot を折って、mid に集まったとき、相手も頭数を揃えてきますよね?
頭数揃ってなくて、こっちのヘルスに余裕があるなら、CC かけたりして、さっさとダイブしましょう。
Ping して、息を合わせましょう。
無理そうなら、コツコツ削っていきます。
相手も同じ数きたら、ウェーブをタワーに押し付けたら、ウェーブクリアされるまで、ドラゴンやヘラルドのほうに移動します。
当然視界は取っておいてください。
さらに、相手側のジャングルの視界も取っておいてください。
ミニオンウェーブをタワーに押し付けられて、ドラゴンの方向へ相手が全員移動したら、「ドラゴン取りに行ってる!」ってなりますよね。
様子を見にきた相手を捕まえてください。
相手が来る気なかったり、リコールとかしだしたら、ドラゴンとかヘラルド取っちゃってください。
それで、また同じことの繰り返しです。
いつかタワーは折れますし、強制的に集団戦やピックアップしていけば、相手にペースを握らせません。
この動きが無いから、魔境は終わらないんです。
「今からどのオブジェクトをとるのか」
mid のファーストに圧力かけて、ドラゴンを取りに行く。
邪魔しにきたら、倒してドラゴンかmid をもらう。
プロの試合を見ればわかると思いますが、ウェーブをプッシュして、上記のようなことをずっと繰り返しています。
終盤は、テレポートを持ったプレイヤーが、このプッシュを行って、反対側のドラゴンやバロンを狙って、戦闘が起きるときにテレポートします。
ずっとこれの繰り返しで、上手いオブジェクト前の戦闘ができたほうが獲得し、有利になっていきます。
ずっとミニオン流して、見つめあってるからレイトゲームになるのです。
だから、序盤対したことなかった相手のマスターイーとかに気付いたらペンタキルされたりするんです。
逆に、こうゆうThrow をずっとしているのに、リーシンやニダリー、ジェイスやランブル、レネクやパンテオンみたいな序盤強いチャンプ使ってるプレイヤーは終盤失速してハラハラした試合をしなければいけなくなります。
序盤アグレッシブに行くチャンプで、ぐいぐい勝ちたいなら、Throw してるんじゃ安定しません。
何を狙うのか、明確にしてプレイしましょう。