上手に LoL !

初心者プレイヤーがわかりやすく簡単に出来るLoL (League of Legends) の知識やテクニックを紹介するよ!

初心者にオススメのロールは?

こんばんは
こんにちは

れんたろです。

初心者の皆さん。LoL してますか?
日本サーバーが始まって、世界で有名な League of Legends 略して LoL を耳にするようになりました。

長年遊んでいる私からすると、そりゃあもう嬉しいです。

さて、そんな日本サーバーから始めた初心者の方々は、正直わけがわからないことが多かったり、何をすれば良いのかわからなかったり、難しいですよね。

さて、ある程度の知識は、どこにでも調べれば書いてあるのですが、せっかくなので LoL が楽しみながら上達できるような記事を書きたいなーって思ってます。

ふつつかものですが、よろしくお願いいたします。

今回は、よく質問にあがる「初心者にオススメのロール」についてです。

もちろん賛否両論なのですが、私は「サポート」をオススメします。

上級者になると、サポートはかなり奥が深く、難しいロールだと思います。
ですが、初心者のレート帯なら、試合の流れやチャンピオンなど、比較的落ち着いて体験することが出来ます。

経験値を積むだけなら Top や Mid でもいいのですが、もっとも LoL が辞めたくなる大きな壁にぶつかりやすくなります。

それは、初心者に厳しい「暴言」ですね。
なぜ、Top や Mid だと暴言を受けるのか。

それは、自分の使っているチャンピオンが育たなければいけないロールだからです。

育つというのは、試合中に相手より強くならなければいけないという意味です。

相手のチャンピオンをキルしたり、相手よりもゴールドを稼がなければいけません。

となると、知識やプレイスキルが相手よりも上回っていなければいけません。

上回っていないと、相手が育ちます。相手が育つと他のレーン(ロール)が食べられます。

そうすると、他のロールをやっていた味方から暴言が飛んできたりしますね。

そうなると、初心者のプレイヤーは萎縮してしまい、ゲームをやるのが怖くなったり、楽しくなくなると思います。

中には、悔しくて続くプレイヤーもいると思いますが、難しいですね。

Top (トップ)
Jug (ジャングル)
Mid (ミッド)
ADC (エーディーキャリー)
Sup (サポート)

上記のロールで育つことを必要としないロールはサポートになります。

Sup の役割は、相手を倒す事ではありません。
もちろん、倒せるにこしたことはありませんが、基本的に味方を守れれば OK です。

サポートが得意なチャンピオンたちは、守るスキルが備わっていることが多いです。
なので、お金が無くても、スキルさえ使えれば、味方に貢献でき、育つ必要もありません。

サポートの第一歩は、相手にスキルを当てることでスキルショットの練習にもなりますし、ラストヒット (CS) も取らなくてよいので、比較的落ち着いて周りを見ることが出来ます。

ミニマップを見る練習や、試合の流れを学べるので、サポートから入るといいと思います。

それから、サポートはアクティブアイテムを使う機会が多いので、アクティブアイテムを使う練習にもなります。

最初は中々難しいと思いますが、アクティブアイテムはどのレーンでも使う機会があるので、サポートでたくさん使ってなれると Good です。

次回はサポートでオススメのチャンピオンや、簡単に意識することを書いていこうと思います。