上手に LoL !

初心者プレイヤーがわかりやすく簡単に出来るLoL (League of Legends) の知識やテクニックを紹介するよ!

CS のちょっとしたコツ

こんばんは
こんにちは

さてさて、今回は league of legends の基礎。
CS を安定させるコツを紹介します。

f:id:lolrentaro:20160920014150j:plain

もちろん初心者むけのアドバイスになります。

先日、まだ始めて数ヶ月のジンクスが大好きな女の子に教えてほしいと言われて、後ろで画面を見てました。

そのときにアドバイスしたことをそのままそっくり紹介させてもらいます。

・AA は連打しない

その子は、一生懸命ラストヒットを狙うために、ミニオンにカーソルを合わせ、めっちゃ連打してました。

一生懸命になるあまり、超連打してしまう気持ちはわかるのですが、初心者の方でこの AA 連打はミスを招いていることが多くあります。

例えば、せっかく取れる CS を連打したがために、ミニオンが少しあるいたため、地面をクリックしてしまい、AA がキャンセルされ、ミニオンシャワーで消滅した。なんてことが起こります。

1 回の AA に対して、1 クリックを心がけてみてください。

焦らなくても大丈夫ですよ。

ただ、移動のクリックは、細かくクリックしたほうがよいです。
そのほうが細かく動くことができ、相手は動きを予測しにくくなります。

なので、移動は細かくたくさんクリックして、AA するときに、カチッと1回クリックする意識で練習してみてください。

・味方のミニオンの攻撃をよく見る

これはいろんな記事や他の方のブログにもよく書かれていることですが、めちゃくちゃ大切です。

過去に、韓国の有名なプロプレイヤーである、SKT T1 というチームの Faker 選手と Bang 選手が CS についてインタビューされたことがあります。

Q : どうしたらそんなにも狂いなくたくさんの CS を取れるようになりますか?

Bang : ミニオンをクリックすることかな?あとは必要であればスキルを使って取ったり。

Faker : ミニオンの攻撃をちゃんと見てる?見れてるならあとは攻撃するだけだよ。

こんな感じでした。
簡単にいいますが世界トップクラスの選手なので、半端じゃないくらい練習してきて、体に染み付いているから、あっさりした答えになったのだと思います。

そんなスーパープレイヤーでも、ミニオンの攻撃を見ています。

味方のミニオンがどの敵ミニオンに攻撃しているのか、どの敵ミニオンがたくさん攻撃を受けているかを見てみてください。

そうすれば、AA をしなければいけないミニオンの順番がわかります。

ちなみに逆で、敵のミニオンがどの味方ミニオンに攻撃していて、敵ならどの順番でミニオンに攻撃をしなければいけないかがわかれば、スキルショットが当てやすくなります。

これがわかるということは、敵の足が止まるタイミングがわかってきます。

そういうときに、以前紹介したアーリちゃんなどの方向指定スキルを狙います。

最初は自分の CS に集中して、なれてきたら敵の CS を取るタイミングも意識してみるといいですね。

・殴りすぎない

これも初心者あるあるなのですが、永遠にミニオンへ AA をしている人をよく見ます。

AA ➡ 移動 ➡ AA ➡ 移動 をずっとしている人ですね。

これは、よくないです。
このガンプッシュは、レベルを先行するときか、プッシュしてリコールしたいとき、レーンをリセットするためにタワーに押し付けたいときに使います。

初心者には、ウェーブマネージメントは難しいと思います。

かなり大事なのですが、不用意にプッシュしてしまう原因にもなりますので、ラストヒットを狙うとき意外は AA をしない!って意識してみてください。

ちなみに CS の安定性的に、無駄に AA をしてしまうため、その硬直で AA が必要なときに出来ず、ミニオンが消滅する光景をよく見ます。

それから、対面の相手がガンガンミニオンを殴ってくる場合、勝手にプッシュされて、タワーしたになります。

タワー下の CS のコツは別で書きますが、タワー下は基本的に安全なので、プッシュされたらタワー下でぬくぬくファームしましょう。

さらに、プッシュされていたら、ジャングラー的にもガンクしやすいので、来てくれるかもしれません。

ジャングラーがくるときに戦って、対面もお金に変えちゃいましょう。


・AA は連打しない
・味方のミニオンの攻撃をよく見る
・殴りすぎない

まずはこの 3 つを意識して CS を取る練習をしてみましょう。

塵も積もれば猛者となる!