上手に LoL !

初心者プレイヤーがわかりやすく簡単に出来るLoL (League of Legends) の知識やテクニックを紹介するよ!

ブリッツsup編

こんばんは
こんにちは

今回は、私が初心者にオススメするサポートチャンピオン第一号ブリッツ編です。

f:id:lolrentaro:20160825231652j:plain

LoL が上達するには、チャンピオンの強みと弱みを知る事が大切になります。

ブリッツの強み

・相手を引っ張ることができるため、強制的に戦闘することができる
・固い
・装備が無くてもそこそこダメージが出る
・捕まえたら CC チェインができる
・レーンでのプレッシャーが高い

ブリッツの弱み

・攻め時がわかりやすい
・Q を外すとオラオラされる
・Q を外しすぎるとマナがすぐ無くなる
・引っ張る相手を間違えると大変なことになる
・回復手段がない

ざっくりですがこんな感じです。

なんといっても、ブリッツの見せ場は Q のスキルです。

方向指定スキルでヒットすると相手をブリッツの元まで引っ張ってきます。

基本的なコンボは、Q を当てて相手をひっぱり、E を押して、次の通常攻撃 (AA) に打ち上げを付けます。引っ張ってきた相手をクリックして打ち上げたら、R を使ってサイレンスにします。

Q ➡ E ➡ AA ➡ R ですね。
Q ➡ R ➡ E ➡ AA でも OK です。

上記のコンボは、Q を当てないと始まらないので、Q を当てる工夫が必要になります。

[ Q を当てる工夫編 ]

それでは、その工夫というか、プチテクニックをお伝えします。

1. 相手が立ち止まる瞬間を狙う

相手が立ち止まる瞬間がわかれば、当然当てやすいですよね。
ではどんなときに立ち止まるでしょうか。

・AA をするとき

ラストヒットを取るとき、相手の ADC は AA を使用します。

味方のミニオンのヘルスをよくみて、次に相手がラストヒットを狙うミニオンを見つけましょう。

そのミニオンに AA をする瞬間に Q を打ちます。

・味方の CC が当たって止まったとき

例えば、味方の ADC がアッシュだったら、アッシュの R が当たった相手なら、メチャクチャ当てやすいですよね。

他にも、ヴァルスの R や、ジンの AA ➡ W 、ケイトリンの W (罠) やジンクスの E (カシャカシャしてる罠) など

当てにくい CC スキルでも、味方の CC に合わせれば、CC チェインとなり、長い時間相手の行動を制限できます。

相方の ADC が CC を持っていたら、意識してみるといいですね。

2. 闇雲に打たない

ブリッツの Q は非常に強力で、キルに繋がるか相手のサモナースペル (SS) を使わせる事が出来ます。

そんな強力なスキルでなので、相手は普通ならかなり警戒しています。

警戒している相手に打ってもなかなか当たらないので、相手が予想していないときに打つほうが当たります。

・壁にされているミニオンを味方 ADC が倒したとき

相手の ADC とミニオンを直線上に挟んで立ちます。
相手はミニオンが前にいるので、ブリッツの Q に対して安心感を少し持っています。
そのミニオンを味方の ADC が倒した瞬間に Q を打つと、相手は突然壁が無くなるので結構当たります。

最初は慣れが必要ですが、意識すると結構変わるので、是非使ってみてください。

・歩いて近付くだけを繰り返す

相手はブリッツを警戒しています。
そんなブリッツが近づいてきたら、普通は距離を作ろうとします。

それだけを繰り返すだけで、ADC からしたら、めちゃくちゃやりにくいです。

離れていかずに攻撃してきたら、相手の ADC はミニオンの攻撃を受けます。

そんなに距離がなかったら、そのままアッパー( E ➡ AA ) しても OK です。
ただし、味方の ADC と離れすぎないようにしましょう。

近づくだけを繰り返すと、弱気な ADC ならプレッシャーに負けて、ブリンク ( 移動スキル ) や SS を使っちゃったりすることがあります。

ある程度のレートになるとまずありませんが、こうなったら儲け物なので、プレッシャーをかける意識をすると、有利が作れるかもしれません。

さらに、W を起動すると、ブリッツの移動速度が上がります。

移動速度が上がったブリッツが迫ってくると、仕掛けてきてるかと思って警戒します。

それだけで、何もしないと相手の ADC は、ブリッツが気になってしょうがなくなります。

ラストヒットもおろそかになってしまったり、SS 使っちゃったりとたまに見かけるので、W プレッシャーも試してみてください。

3. ブッシュ ( 茂み ) から Q を打つ

見えない場所からスキルが飛んでくると、どうしても反応が遅れます。

相手がワードをブッシュに刺していなかったらブッシュから狙うといいですね。

また、ワードを刺されていても、ピンクワードを立てると、ワードを壊せます。

さらに、ピンクワードを AA で壊そうとしたら、その AA で立ち止まる瞬間を狙って引っ張ると当たりやすいです。

是非お試しあれ。

■ 応用編

( W ➡ ) E ➡ AA ➡ R ➡ Q

近づいて行って、アッパーから始めるコンボです。
このコンボなら始めに Q が当たらなくても OK ですね。

特に、味方のジャングラーが Gank に来るときなんかで、確実に決めたいとき、オススメです。

Q は最後に落ち着いて狙いましょう。
上手くいけば、相手がフラッシュを使ったあと、距離が開いても、また引っ張ってこれます。

E ➡ F ( フラッシュ ) ➡ AA ➡ R ➡ Q

上記も同じくアッパーから始まるコンボになります。

違いは、歩いて相手に近寄るのと、フラッシュで突然敵の横に行くことの違いです。

突然横に行くので、相手に奇襲をかけられます。
びっくりしたときにはもう打ち上がっており、味方のジャングラーが来ていれば、Gank が決まりやすくなります。

近寄るのが困難な場合、Good なコンボですね。

ブリッツの注意点

相手を捕まえる事が強力なブリッツですが、捕まえる相手を間違えると大惨事を引き起こします。

・相手のイニシエーターを引っ張らない

あるあるです。
レーニングでは、相手の sup に Q が当たることがあると思います。
レオナやアリスターブラウムやスレッシュなど、相手が仕掛ける起点となるサポートを引っ張ると、そのまま味方の ADC に飛び付かれてしまったりします。

擬似的に相手のイニシエートを手伝ってしまい、こちら側は、CC を相手のサポートに使ってしまっているので、味方の ADC が殺られやすいです。

引っ張るフォーカスは、相手の ADC など、ダメージディーラーを狙いましょう。

・スキルぶんまわし注意

ブリッツは、序盤特にマナが枯れやすいです。
バンバン Q を外すとマナが無くなって、いざというときに何も出来なくなります。

仕掛けるときの Q は、もったいぶりましょう。

■ 集団線での立ち回り

5 対 5 での立ち回りは、味方のキャリー達を peel することに回りましょう。

具体的に書くと、敵がイニシエートしてきたら、E AAで打ち上げたり、ゴタゴタなってる集団に、R を被せたりですね。

少し味方からずれた位置を取り、イニシエートしてきたタンクを Q で剥がしてもいいですね。

少数線 ( 3 対 3 など ) では、柔らかい相手を追いかけまわしたり、ひっぱったり。

ドラゴンやバロンまわりで集団線が起きそうだなーってときには、ワードを刺して、味方が TP (テレポート) できるようにしておきましょう。

この意識は Sup なら大切なので、どのサポートでも役にたちます。

最後に、ビルドについてなのですが、状況に応じてなので、別の記事で触れたいと思います。

まずは、この記事に書いてあることを自然にできるようになれば、ある程度の使えるようになると思います。

アハアハアハ

ブリッツ君楽しいよ!