上手に LoL !

初心者プレイヤーがわかりやすく簡単に出来るLoL (League of Legends) の知識やテクニックを紹介するよ!

魔境脱出に役立った意識改革

こんばんは
こんにちは

最近仕事が忙しくて、中々記事を書けませんでした汗

さてさて、さっそくですが、今日は簡単なさくさくした記事を書きたいなーと思ってます。

実は私、メインロールはジャングルなのですが、昔シルバーから上がるのに苦労した時期がありました。

そのときに、すごく考えて、成長に大きく繋がったマインドを書きたいと思います!

魔境脱出できなくて、萎えてるプレイヤーの少しでも力になれたらオッケーです。

なので、今日は初心者記事ではないので、「ふーん」程度に読んでいただけますと幸いです。

f:id:lolrentaro:20160918020733p:plain

対面と仲好しゲーをするな!

これすごく大事です。
仲好しゲーをするなというのは、罵ったり煽ったりしろってことではないです。

むしろ煽ったりしていると、悪いことのほうが多くなり、魔境脱出の妨げになります。本当に。

では具体的にかきます。

・ファームさせるな

私が一番得意なチャンピオンは、ニダリーなのですが、ニダリーやグレイブスなどを使うときは、特に相手のクリープを荒らしまくります。

このとき、相手のウルフにスマイトを打ち込んだり、深めのワードをしっかり刺して、ほとんどの時間相手のジャングラーの行動を把握します。

行動がバレバレなジャングラーほどプレッシャーにならない存在はありません。

これだけで、結構腐ります。

ヴァイとかも一時期ものすごく使っていたのですが、対面のジャングラーが 6 レベルまで弱いタイプなんかはとことん 6 レベルまでにいじめます。

カウンタージャングルの意識を強める立ち回りをおすすめします。

もちろん、使うチャンピオンによっては難しいですが、相手がいないサイドがわかっていれば、カウンタージャングルは可能ですし、相手がワードを指していなければ、もうやりたい放題です。

ワードの大切さを思い知らせましょう。

・無駄なガンクをしない

よく、低レートで見かける発言ですが、「ガンクこない」「This jug gg」などのレーナーの戯言はミュートします。

レーナーが何を言おうと、フェドったら正義でキャリーしたら ty my team です。

もちろん、寄ることによってキルやアドバンテージが生まれるなら速やかに寄るべきですが、勝手に対面に負け続けるレーンや、何回もジャングラーにガンクをもらうレーンは、キャンプしてキルを与えても、そのアドバンテージを生かせないことが多いです。

レーンを見て「どのレーンが LoL を理解しているか」を見極める力があると、勝率に大きく繋がります。

フリーズレーンやレーンリセット。
プルレーンや適切なワーディング。
CS やダメージトレードを行うタイミング。
マナやヘルスの管理。
適切な報告チャットや必要な ping など。

空きあらばレーナーをチェックしましょう。

チェックして、まともなレーンならガンクは決まりやすく、合わせることも視野に入れたレーニングを行っていますし、ほっておいても自分で作ったアドバンテージはオブジェクトに還元していきます。

そういうレーナーを早急に育てて、崩壊するであろうレーンにつれていき、レーニングフェイズをとっとと終わらせます。

上記のレーン育成が難しい場合は、カウンタージャングルと対面ジャングラーをベイトなりしてしゃぶって、「崩壊するであろうレーンに崩壊前に」行き、レーニングフェイズを無理矢理終らせます。

終わらせたらグループさせて、視界をさらにとっていって、オブジェクトローテーションして、GGです。

その道の道中にバロンベイトやタワーダイブなのどと戦術があります。

この一連の流れを「全て」自分でゲームメイクする意識を持ちます。

もたついたら終わりの意識を強くもって、せかせかしましょう。

この「もたついたら負け」「セカセカローテーションする」ことを強く意識するとよいです。

とにかく低レートはゲーム展開が遅いです。

理由は勝利への進め方がわからないからです。

なんとなくファームは NG で、ファームするなら相手が腐るファームをなるべくする。

相手がイラつくくらい視界もクリープもキルも奪う。

それで相手がティルトしたらまさに GG です。

なんだかんだ長くなってしまいましたが、魔境脱出をジャングラーで狙うのであれば、まとめると、

1. 出来るだけカウンタージャングル
2. 敵ジャングルにワード
3. 腐るレーンはレーニングフェイズ終了
4. 急いでローテーション

もし、上記のことを意識して、相手のジャングラーが試合展開の早さについてこれてないように感じたら、あなたはそのレート帯よりも上にいくべきジャングラーになってます。

相手と仲好しペースでゆるふわサモナーズライフを過ごしていたら、適正です。

魔境住みのジャングラーの人は意識してみてね!