上手に LoL !

初心者プレイヤーがわかりやすく簡単に出来るLoL (League of Legends) の知識やテクニックを紹介するよ!

【脱魔】Gank してもらう準備【基礎】

こんばんは
こんにちは

シーズンも終了間近。皆さんは目標のティアーまで上がれましたか?

今日は、よくヘルプ Ping をならされて、思った Gank をしてもらう前の心構えについて書いていこうと思います。

■ きつくなってからじゃ遅い

対面とのダメージトレードでうまくいかず、不利を背負ってしまう経験は誰にでもあると思います。

よく、きつい状況になって、push されているからと言って、ヘルプ Ping をガン鳴らしの人を見かけます。

はっきりいって、このようやレーンに Gank を行ってもリスクが大きすぎるため、行ってもレーンプッシュのヘルプです。

レーンプッシュのヘルプは、リコールするためにミニオンウェーブを一緒にダッシュで押し付けます。

押し付けてからリコールすることによって、失う経験値やゴールドを極力抑えることができます。

しかし、デメリットもあります。
ジャングラーやロームしたプレイヤーが map 上に映るので、相手に攻める選択肢を与えてしまいます。

たとえば、ジャングラーが Top のヘルプに行っていることが相手に見られれば、相手のジャングラーは、Bot サイドや Mid に安全な Gank を行うことができます。

また、Bot サイドの自陣ジャングルのコントロールがフリーで行えるため、深い位置にワードを刺され、クリープも奪われ、そのままの流れでレーナーは後ろからくる Gank の圧力を受けます。

さらに、ドラゴンやタワーへの圧力もあり、こちらは Top レーナーを安全にリコールさせるのと引き換えに、これだけ多くのことを失う危険性があります。

このような事態を避けるため、早めの手を打つ必要があります。

ジャングラーや他のレーナーを呼ぶときは、事前にヘルスを相手のレーナーと大差ない状態にしておく必要があります。

また、マナがあるチャンプは、マナも確保しておく必要があります。さらに、サモナースペルが落ちていない状態であれば、尚良いです。

この事前準備ができずに、やむ終えず味方に助けを求めるのであれば、上記のような不利を全体に背負わせるのを覚悟で呼ぶのと共に、自信のレーニングの悪さでこれだけ多くの不利を背負わせてしまったことを自覚しなければいけません。

自覚した上で、では自分はどうすればそのチームに背負わせた不利を挽回し、チームに有利を与えられるのかを考える必要があります。

考えずに不利を背負ったことを他ロールのプレイヤーにぶつけるプレイヤーはその程度の実力であり、GG です。適正ですね。


ミニオンの量に気を付ける

序盤のミニオンから受けるダメージはとても強力です。

相手のビックウェーブが来ているときに仕掛けると、実質 2 対 1 のようなダメージを受けてしまい、敗北します。

Gank に来てもらうときも同じで、せっかく来てもらっても 2 対 2 のようなダメージでは、相手にもキルが入ってしまう可能性が高まります。

さらに、レーナーが死んでしまった場合、ビックウェーブの経験値もお金もロストしてしまうので、せっかくキルが取れても、実質負けていたりします。

このような事態を避けるため、ミニオンウェーブの管理が大切になります。

ウェーブの量は、同じくらい、またはこちらのが多いときに仕掛けることが出来るとよいです。

■ 相手がワードを把握する

これは、完璧に把握する必要はありませんが、把握できていると最高率はグンと上がります。

相手がワードを置いている可能性のあるところをPing して、そこを通ることを避けてもらいましょう。

Bot レーンであれば、デワードしておくと良いです。
サポートは、サイトストーンを購入したら赤トリンケットに買い換えておきましょう。

また、ピンクワードであらかじめワードを壊しておくのも良いです。



続きは仕事が終わったら書きます!
一旦アップしておきます。